せるぴえんてFC日記


小松市を拠点とする フットサルチーム♪
by bakkam1128
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
外部リンク
最新のコメント
夏の暑いときに弁慶スタジ..
by bakkam1128 at 12:45
すげーっすね!禁煙 体調..
by tacchaanriigu at 11:59
20代はいません。
by チーム代表 at 20:23
全然大丈夫ですよ。20代..
by はじめまして at 13:49
はじめましてさん、コメン..
by チーム代表 at 09:15
小松市に住んでます。フッ..
by はじめまして at 00:06
こんばんわ。 台湾ラー..
by さらパパ at 22:52
南さん、ありがとうござい..
by セルピ代表 at 13:01
もしフットサルをするとき..
by 桃代表 at 23:51
明日の試合だけど、桃のミ..
by たつ at 00:12
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
最新の記事
今週はMリーグ
at 2017-08-22 09:51
日曜日は審判活動
at 2017-08-21 15:47
機種変更
at 2017-08-17 15:34
昨日はBBQ
at 2017-08-16 09:08
お盆休み
at 2017-08-14 13:51
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今週はMリーグ

今週の土曜日にMリーグ前期第5節が行われます。
相手は桃のミルキーさん
現在4勝していて、失点ゼロという守りが固いチーム
セルピエンテも過去のリーグを振り返っても失点は少ない方です。
なので無駄な失点をなるべく抑え、いつもの攻撃力があれば問題ないでしょう。
全勝同士なので負けてしまうと前期2位になってしまいます。
これまでMリーグに参戦して未だに負けはないので今度も特に気負わずにいつも通りの試合展開をしていけば結果はついてくるでしょう。
仮に引き分けたとしても得失点差で前期優勝は間違いありません。
年間の最少失点GKを獲得するためには、現在無失点の桃のミルキーさんどれだけ点を入れるかがポイントです。
ゴレイロランキングではセルピエンテは現在3失点の2位。トップは失点ゼロの桃のミルキーさん
おそらく後期も堅い守備で失点数は多くならないと思いますので、直接対決で大差で勝つことが重要なポイントです。
現在得点ランキングでは15得点でしゅうがトップを走っていますが、2位が12得点と3点しか開きがありません。3位は11得点でいした、4位が6得点でゆうせいとセルピエンテが上位をかなりしめていますが後期も終わって誰かがトップにいないと意味がありませんし、そのためにもしゅうにはどんどん点をとってもらいたいです。
今回は、りょうもけんも参加し久しぶりのレギュラーメンバーが揃うかなと思っていましたが、私がまさかの夜勤(今のところ)があり参加できません。まあ私はいてもいなくても同じですから。
しゅう・りょう・たつ・けん・いした・まがら・ゆうせいと揃えば大丈夫です。
ライスセンターから勝利の声を待っています。




# by bakkam1128 | 2017-08-22 09:51 | Comments(0)

日曜日は審判活動

昨日の日曜日はサッカー審判をしてきました。
場所は和倉温泉多目的グラウンドで試合開始時間が9時だったので8時前には会場入り
ということは・・・
朝6時には家を出発しなければいけない状況でした。
本来ならば子供らが嫁さんの実家(羽咋)にお盆から帰っていて、前日の土曜日に羽咋に行き、夜にはのとじま水族館に行く予定を立てていましたが、この予定が狂ってしまいました。
まず子供部屋のエアコンの取付日を土曜日にしてしまったこと。
これは、エアコンを買いに行ったときに一番最短でつけるには土曜日だったというので日中には取り付けしてくれるだろうと思ってOKしました。遅くても4時家を出れば6時には羽咋に着くし、そこから水族館まで1時間で十分見る時間はあると思いましたから。
次にエアコン取り付け業者が我が家の状況を把握していなかった。
これは取り付けした人というよりもお店側に問題があったのでは。エアコンを購入する際に担当者からエアコンを取り付ける部分に電気工事はされていますかの質問に配線はしていませんと伝えたのですが、その連絡が届いていなかったのか、取り付ける人が部屋を見た瞬間にコンセントないですね。。。
この数秒の間が、後々の3時間工事がかかったことになるとは。。。
そんなことがありながら無事配線工事とエアコンが取り付けられたのが午後7時。
予定ではのとじま水族館に到着している時間では
今から行っても絶対に間に合わないので家に残ることに。
まあ、嫁さんは夕方に1人で羽咋に向かい子供らと無事に水族館に行きました。
私は一人家に残り、さびしくのり弁と缶ビールで晩御飯にしました。

予定通りなら羽咋に泊まり翌朝は7時ごろに朝食を食べ和倉温泉多目的グラウンドまでの道のりでしたが、5時半に目覚ましをかけて起き、そのまま朝食を食べずに着替えて車に乗り込み、借りていたDVDを返し、コンビニで朝食を買い、和倉温泉へと向かいました。6時出発でカーナビでは到着予定時刻が8時47分??と表示
これはまずいと思い、一般道で行こうとおもっていましたが高速で行くことにし快調に車を走らせ到着間際に時計を確認したら7時20分くらい。
そうなんです、カーナビの到着時刻はあてになりません。一般道での平均時速が遅く設定されているそうです、実際には朝なんでそんなに車の多くなく順調に走れましたから。
まあ、遅れるよりは早いほうがいいので少し早めについたグラウンドをみながらしばしのんびりタイム。

試合のほうはU14サッカーフェスティバルの最終日で順位決定戦が私の割り当て。
決勝と3位決定戦は2級審判員が担当し、順位決定戦は3級審判員が主審、4級が副審で私は副審を3試合。
天気はよく晴れていましたが気温がそんなに上がらず気持ちよく審判できました。
そこで元日本代表の都並敏史さんを発見。ブリオベッカというチームを指導しているとか。
私も最初は気付かずにほかの審判員から言われて初めて気付きました。まあ普通のおっちゃんです。
試合が終わり、弁当を食べそのまま直で小松まで帰り、家についたのが3時過ぎだったと思います。
移動距離200キロ、副審3試合。
なかなかハードな1日でした。


# by bakkam1128 | 2017-08-21 15:47 | キャプテンの独り言 | Comments(0)

機種変更

アイフォンの機種変更をしました。
アイフォン5からアイフォン6Sへの変更です。
7が欲しかったのですが、イヤホンジャックがついていないのが最大のネックとなり
まあ、値段もですけど・・・。
在庫のある6Sの黒にさっと決めました。
仕事終わりに行ったのでショップについたのが6時ちょっと前で嫁さんも同じく機種変更もするので
家族で2台の機種変更。
ちなみに嫁さんはアイフォンからドコモのスマートフォンになりました。
お盆だったのかショップも中々の混み具合。受付の時に要件を聞かれ2人分のスマホの機種変更をお願いします。と伝え
待ち時間がだいたい20分くらい待ちました。
ようやく呼ばれまずは自分の分から、いろいろと聞かれたり書いたりとして次は嫁さんの分もしてパッと時間を見たら閉店時間の7時ちょっと前くらい。
ただそこからデータ移行です。
自分の分は家に帰ってからすることにして、嫁さんの分だけショップで行うことになり順調にデータ移行していましたが途中でスマホのバッテリーがなくなり継続不能になり、結局どちらとも家で移行することになりました。

家に帰り充電しながらなんとかデータ移行はできましたが、アイフォンからドコモのスマートフォンに変更となった嫁さんの設定がなかなかうまいこといかずにイライラしながらも何とか出来ましたが、操作方法が全然違うみたいでブーブー言っていました。確かに少し触らせてもらいましたが自分もアイフォンに慣れているので操作がややこしいかったかな。そのうち慣れてくると思いますけど。
ちなみに私は5から6になってだけなので、ほとんど違和感はありません。しいていえば画面が大きくなったことと持ちにくくなったことくらいです。昨日変更したばかりなのでまだケースと保護フイルムを付けていないので早速今日の仕事終わりに購入したいと思います。


# by bakkam1128 | 2017-08-17 15:34 | キャプテンの独り言 | Comments(0)

昨日はBBQ

お盆真っ只中から失礼します。
昨日は嫁さんの実家でバーベキューをしました。
子供らが昨日から日曜日まで嫁さんの実家にお世話になるので能登まで送っていき、
そのままバーベキューとなりました。
18日に人間ドックを控えているのに、出されたビールを断ることもできずに
おいしくいただきました。
といっても、昨日は専ら焼き係に徹していましたのでそんなに満腹になることはなかったと思います。
ただ、足元には空になった缶ビールが4本くらい転がっていましたけど・・・
3時ごろから始めたバーベキューですが主に子供らでお肉は底をつきそうな状況に。
フランクフルトも焼き鳥もホタテもほとんど子供らで平らげていました。

私は翌日(今日ですね)仕事なので6時過ぎに嫁さんの運転で家路につくことに。
途中コンビニでアイスを買い食べながら帰ってきました。
当然ですが、家に帰ってもおなかはすいておらずそのまま風呂に入り就寝。

朝、起きたら異様にお腹がすいていましたので、朝から納豆&オクラ&温泉卵をご飯にぶっかけて食べてきました。
人間ドックまであと2日
今日の昼は弁当だし、夜は子供らがいなく嫁さんと2人なので質素&ヘルシー食にして最後の悪あがきをしようと思います。
もちろん、アルコール禁止で!!


# by bakkam1128 | 2017-08-16 09:08 | キャプテンの独り言 | Comments(0)

お盆休み

巷ではお盆休み真っ只中でしょうか。
私は今日は仕事ですが、通勤の時も車は少なかったような・・・
このお盆は例年以上に飲んでいるように思います。
昨日は娘のサッカー試合のお疲れさん会ということで家族でちゃんこ江戸沢に行ってきました。
本当なら疲れているので家でカップラーメンでも軽く食べて早く寝ようと思っていましたが、
どの家族もとんかつ和幸に行くとかいきなりステーキに行くとか焼肉にいくとか話していて
娘の耳にも入り、リサもどっかで食べたいということで急きょ決まったのですが、おそらくどこよりも高かったと思います。
子供らには好きなものを注文していいよといったので鍋やさんなのに刺身とか唐揚げとかサイドメニューをいろいろと注文していました。全部食べてくれたからいいんですけどね。
今日も親戚の家で一同を介して宴会です。この宴会では私より酒の強い人間がゴロゴロいますので
先に酔いつぶれること確実です。
明日は二日酔い当確です。
もちろん明日はお休みです。
私も飲める人間だと思っていましたが、この親戚の中では現在、妹の旦那、従妹の旦那、従妹の旦那、従妹の姉ちゃんに次いで第5位に位置しています。
まあ年々下がっていますが。。
とりあえず今日はちゃんぽんせずにおとなしくビールだけを飲むようにします。
いつも焼酎や日本酒を飲んで酔いつぶれていますから。

それよりも18日に人間ドックを控えているんです。
ここ数年は順調に体重を落としてきたのに今年は不安です。
昨年よりも3キロばかり体重が増えているんです、
今日は宴会なので仕方ありませんが明日から短期間ですが減量に入ります。
1日のカロリーを最低限にしてあとは運動して体重を落とすというよりもボクサーのように水分を減らすような減量をします。
とりあえず金曜日の午前中までの短期間なのでどこまで落ちるかわかりませんが出来るだけの努力はしていこうと思います。
確かに最近は食べ過ぎていたように思います。
しかも飲みすぎもありました。
人間ドックで再検査にならないように最後の悪あがきを明日からというか今日の宴会後に始めます。
いつも宴会後にコンビニによって子供らがじいちゃんにお菓子とかアイスとかジュースとか色々買ってもらえる日で、自分も買ってもらっています。ビールとか缶チューハイとかカップラーメンとか。
この恒例行事も今年はというか今回は我慢します。
人間ドックまであと4日。


# by bakkam1128 | 2017-08-14 13:51 | キャプテンの独り言 | Comments(0)

日曜日は苗代招待

日曜日は苗代招待サッカー交換会が粟津多目的グラウンドでありました。
苗代サッカー最大のイベントで、会場準備は前日から行い、当日の日曜日も午前6時45分に団員と保護者と集合し、テントを起こしたり、本部を作ったり、ゴールネットを設置したりと何かと大忙し。
ただ、昨年と比べると保護者(特に父親)の参加が多かったのか思ったよりも早く準備を終えることができました。
今回の私の仕事は審判を2試合。U10のカテゴリ担当です。9時と11時40分キックオフの2試合で、15分ハーフなのでまあ楽にできました。ただ、汗はしっかりと出るので熱中症予防に水分補給だけはしっかりと行いました。
子供らも1日4試合も行い、かわるがわる熱中症になったり鼻血を出したりと中々メンバー全員がそろわなかったのですが、何とか4試合こなしました。審判も午前中で終わり、ゆっくりと弁当を食べて子供の試合を2試合観戦しました。
予定通りに全ての試合が終了し、閉会式も無事終わり、みんなで片づけをして、慰労会会場へと向かいました。


慰労会は千木野町公民館で行いました。当初はU10だけで行う予定でしたが、急きょU12も混じることになり合同で行うことになりました。人数も倍になり事前に予約していたオードブルもお寿司も足りなく、追加でお寿司と餃子の王将で空揚げや餃子を注文して約50人の大所帯で懇親会を行いました。
生ビールに始まり缶チューハイと結構たくさん飲みました。子供らもいるのであまり遅くまで飲むわけにもいかず、9時には中締めをして帰りました。
早くに帰ったつもりですが、思った以上に飲んだんでしょうね。月曜日は二日酔いでした・・・。


# by bakkam1128 | 2017-08-08 09:06 | キャプテンの独り言 | Comments(0)

土曜日は県民体育大会で審判

先週末は2日間とも暑かったです。

土曜日は石川県県民体育大会で金沢市民サッカー場で審判を3試合してきました。
1試合目は副審にはいり、2試合目は主審、3試合目は第4の審判ということで合計3試合です。
県体の一般の部なので25分ハーフ。気温も高くWBGT値も高くクーリングブレークが導入されました。
前後半の真ん中くらいに3分間の小休止みたいなもので、その間は冷房の効いた部屋に入り体を冷やし、スポーツドリンクなどで水分補給を行うもの。選手はもちろん審判も同じく休息するといったもので、体力がない自分にとっては非常に助かる制度です。やはり体力が落ちてくるとスプリントもできないし、争点に近寄るのも遅れるし、判定ができなくなる。これらが一時的ですが解消してくれます。
副審とか第4の審判の時はそうでもないんですけど、主審の時はクーリングブレークがあってよかったです。
それと今回初めて金沢市民サッカー場で審判をすることになりましたが、ちゃんと審判控室も用意されていて冷房もガンガン効いていて待機しているときはしっかりと休めました。
1試合目はH町vsK町で副審
社会人なのでオフサイドラインを確保して監視していますが、2列目からの飛び出しも多くしっかり集中してみることができました。主審との差し違いもなく問題なく行うことができました。

2試合目はK市vsK市で主審
県1部リーグ同士の試合で事実上の決勝戦
前半早めに先制し、そのまま1-0でタイムアップかなと思いましたが後半アディショナルで同点に追いつきそのままタイムアップで即PK戦へ、K市が4-2で勝ちました。
試合の内容はやはり1部同士なので速さもあり当たりも強い。言葉使いもひどいし、厳しい。
なんせ普段45分ハーフの試合をしている選手たちなので今回のような25分ハーフは短いのか体力が落ちることがなく主審としては疲れる試合でした。この試合ではイエローカード1枚出しました。ファールを受けた後の報復行為なので仕方ないでしょう。

3試合目はH町vsH市で第4の審判
2試合目の主審のあとの割り当てだったので事前に打ち合わせはできず、試合開始前に主審とアディショナルの確認方法だけ行いました。お祭り感覚に近い大会なので普段はベンチに入ることのない選手の家族がいたりしましたが、ピッチに出てこなかったので特に注意せずに。
ただ、控え選手から主審の判定に対してヤジがひどかったので2度ほど注意を与えました。
この試合の結果はペナルティエリア内でハンドの判定でPK。微妙な判定でしたが、これが入りそのまま試合終了。

3試合の割り当てを終えてホントは早く帰りたかったのですが3級育成会の研修会も参加することになっていたので6時半から2時間しっかりと勉強して、家に帰ったのは10時を過ぎていました。
帰って缶ビールを飲んだのは言うまでもありません。
日曜日は苗代招待がありましたが、これはまだ後日。


# by bakkam1128 | 2017-08-07 11:55 | キャプテンの独り言 | Comments(0)

今週末もサッカー三昧

8月に入りました。
今週末もサッカー三昧です。
土曜日は3級育成会の割り当てが入っています。
県民体育大会の一般の部で50分の試合です。
主審と副審と第4の審判が1試合づつ割り当てられています。
天気予報では晴れで気温も30度を超えているので個人的には
クーリングブレークがあるといいなと思います。
これがなければ、飲水タイムでもいいかな。
これもなかったら、50分走り切れません・・・。
朝から金沢市民サッカー場に行って、試合が終わるのは夕方。
その後、石川県サッカー協会事務局会議室で講習会。
講習会が終わるのは20時30分です。
それから小松まで帰るのですが、試合が終わってから講習まであまり時間がないので
夜ご飯を食べるのは講習会が終わってから。
ゴーゴーカレーでも食べて帰ろうと思います。
好きなカレー屋なんですけど小松市にないので中々食べる機会がありません。
今回は絶好のチャンスです。

日曜日は、苗代招待サッカー交歓会で朝早くから粟津多目的グラウンドへ
この日も予報では晴れで気温が30度以上
3つのカテゴリが4チームを招待するので試合数も多くなります。
副審は毎年、中学生のお手伝い(練習??)で人出は足りていますが
主審はあまりできる人がいなく、自分を入れて4人かな。
まあ他の参加チームにも審判をしてもらいますがそれでも何試合かしなくてはいけません
小学生なのでコートも小さく、試合時間も短いので例え3試合しても大丈夫でしょう。
夜はカテゴリの選手と親とでおつかれさん会を行います。
私はアルコール調達係となりました。
明日でもアオキで調達しようと思います。
水曜日はポイント3倍ですから。

また、来週にでも週末の出来事をブログに投稿いたします。写真つきで・・・。


# by bakkam1128 | 2017-08-01 17:27 | キャプテンの独り言 | Comments(0)

先週末はこまつカップ

先週末は土曜日と日曜日と豊田陽平杯争奪こまつJrサッカーフェスティバルがスカイパークこまつ翼でありました。
この大会はU12のカテゴリーの試合なので長女はU10ですから当然出ていません。
私は審判のお手伝いで2日間参加しました。
小松の大会では一番大きい大会でしょう。
参加チームも32チームでJリーグのチームもいくつか招待されています。
といっても、Jリーグ下部組織でもスクールの子供らが来ているのでそんなにレベルは高くありません。
通常の試合であれば苗代の審判だけを担当するのですが、今大会は苗代が招待したチームの審判も行わなければならず
1日に3試合で2日間で6試合の審判をしました。
15分ハーフの試合なのでそんなに疲れることもなく、小学生なので文句を言ってくる子もいなく
気持ちよく審判をすることができました。
土曜日は第4の審判を1試合と副審を2試合
日曜日は主審を1試合と副審2試合

主審を担当した試合は、根上vs芦原
前半は0-0で
後半早々に、根上がペナルティエリア内でハンドをして笛を吹きました。
結果、PKでの得点だけで終わりました。
できれば他にも点が入ってくれればよかったのですが、まあ仕方ありませんね。

これで終わりの予定でしたが、協会から決勝戦の副審を頼まれたのでいい経験だと思い快諾。
フレンドリートーナメントの決勝でしたがいい試合でした。

日曜日に昼頃少しだけ雨が降りましたが、また太陽が出てきて、この2日間でしっかり日焼けしました。
今週土曜日は3級育成会で石川県県民体育大会で3試合(主審・副審・4th)と
日曜日は苗代招待でこれまた1日中、外に出ているのでまた黒くなります。


# by bakkam1128 | 2017-07-31 11:08 | キャプテンの独り言 | Comments(0)

Mリーグ 第4節 対デンギョウ(Mリーグ連合チーム)

先週のMリーグ前期第4節
対デンギョウ(代替 Mリーグ連合チーム)

先週のMリーグの結果は先日のブログのとおり不戦勝により5-0での勝利でした。
今回は試合の模様を覚えている限り、私の観点から書こうと思います。

相手チームのデンギョウは1人もいなくて連合ちーむでしたが、セルピエンテも人数はギリギリの5人
交代選手がいない状況でした。
フレンドリーマッチ扱いですが個人得点だけ加算されるので我がチームにしたらメリットだけ。
体育館も暑く30分試合をするには省エネで試合を進めていくしかありません。できるだけワイドな攻撃はせずに、コンパクトに攻めることを思っていましたが、なぜか段々とワイドになり攻撃も単調になってきました。今回は攻撃と守備の要のいした&りょうが不在の中でも、しっかりと得点することができたことが収穫。
ただ、反省点も多く、自分のキーパーの飛び出しもそうですが、攻めた後に戻ることができず、数的不利な状態で攻められることもしばしば。これが1回だけでなく何回もありました。やはり、りょうがいないときは守備重視でいかないとピンチが多くなりますが、今回はいしたも不在で一人で持ち込める選手がいなかったので仕方がなかったのかなと・・・
ただ、攻撃はまがらを軸にゆうせい、たつとつなぎながら最後にしゅうが決めるというパターンも多くみられ収穫はあったかなと思います。
今シーズンは特にレギュラーメンバーが勢ぞろいすることがなく苦戦が強いられています。次節は全勝同士の絶対に負けられない戦いがありますので、残暑の残る加賀体育館で暑い中頑張っていきましょう。


# by bakkam1128 | 2017-07-26 09:10 | Comments(0)